• 水野 剣

フリースタイルスキー・モーグル競技カナダ大会に行ってきました!


大阪府八尾市はJR久宝寺駅から徒歩8分のところにある、アクロバット施設「エアーウイング」では、子供向けの体操・運動・バク転教室、大人向けのバク転、側方宙返り、ボディーメイクを行っています。

そして今回は、AIR WINGで練習を行っている中尾春香選手のカナダ大会の風景をお送りします。



どうしてカナダ大会に行くのですが?

AIR WINGで練習をしている中尾春香 選手の目標はオリンピックでメダルを獲得することです。まず、オリンピックに出場するには、日本代表選手ナショナルチームに入れなければなりません。ナショナルチームに入るためには、スキー連盟が定められた選考基準をクリアしなければならなのです。



日本代表の選考基準とは?

ナショナルチームの選考基準とは、全日本選手権大会などの成績や、F.I.Sの世界大会での成績ポイントがベースとなっています。日本の大会でもF.I.Sポイントは獲得できますが、世界の大会に出た方がより多くのポイント獲得のチャンスがあります。ポイントを獲得するために国際大会に出場して、自分の力でポイントを取りに行かなければなりません。

・SAJ強化指定選手選考基準

http://saj-wp.appmlj.com/wp-content/uploads/6c86282ec5407e7d3da0a195f72aa78e.pdf

全日本スキー連盟HPより抜粋↑



中尾春香選手の日本代表になる可能性は!?

現時点(2019年12月末)での保有ポイントですが、9月オーストラリア大会3位でのFISポイントは192ポイントを獲得。今回のカナダ大会2位で160ポイントを獲得。計算方法としまして、シーズンのベスト2のFISポイントの合計の平均がポイントとして成り立ちます。ですので、現時点で来季のナショナルチーム選考基準の150ポイントを満たすことが出来ました。全日本スキー連盟の基準が大きく変わらない限り、来期はJAPANを着て大会に挑むことになりそうです。



今回の大会の滑りをご覧ください

自己ベストを更新!

ターン、スピード、空中技共に、すべてのベストを更新し2位!大健闘です。

1エアの技はフルツイスト(後方一回転一回捻り)この技はとても難しく、女子でトライする選手は少ないです。2エアはループ+ジャンパングラブポジション(後方斜め回転)空中で板を掴むとポイントが上がります!しっかり掴んでました。



AIR WINGで連取を積んだ選手2人が表彰台へ!

今回のカナダ大会での優勝者は伊藤さつき選手!なんと今年からAIR WINGで練習を積んでいます。今回は伊藤選手と、中尾選手のコラボ表彰台!実は中尾選手は、伊藤選手がとっても大好きで、憧れの選手でもあります。これからも切磋琢磨しトップへ上がっていってほしいです。



最後に

空中技をするには、確実なステップアップ。そしてその動きに対応できる身体作りがとても重要です。AIR WINGでは水野剣がしっかりと指導します。また、安全に最速で習得できるのもAIR WINGが自信をもってご案内できるプログラムとなっております。

当施設では、子どもでも大人でも関係なく、アクロバット技を習得したいという方のレッスンを受け付けています。ぜひ、無料体験レッスンもしていますので、ご興味のある方は下記リンクからアクセスしてください。




JR久宝寺駅から徒歩約8分

営業時間

月-金(15:00PM-22:00PM)

​土-日​(7:00AM-22:00PM)

 

所在地

〒581-0064 大阪府八尾市跡部本町4-2-36

電話番号:090-5686-9541

​代表 水野 剣