• 八尾のおにいさん

アクリル運動部の娘さんが無料レッスン!


大阪府八尾市は久宝寺にある、アクロバット施設『エアーウイング』では、バク転や側転、宙返り、側宙、倒立などなど、難易度の高い技をレッスンしています。


バク転を練習する際は、安全ベルトや水野コーチの補助などがついて、安心してレッスンを受けることができます。


そして今回は、アクリル運動部の稲垣代表理事がご自身の娘さんを連れて、無料体験レッスンを受けにきました!そことでは、バク転の練習をしていましたので、その風景をお送りします。

その前にアクリル運動部とは?

一般社団法人アクリル運動部スポーツクラブとは、アクリル運動部株式会社のイベント企画運営部門から独立したものです。総合型地域スポーツクラブとして誕生したそうです。


八尾市を中心とした地域住民に対して、スポーツを通して幅広い市民スポーツの参加機会を提供、場所を提供することで、心身の健全な発達および市民スポーツ振興の推進を行っております。


これまでの活動としては、運動学、脳科学、心理学を融合したメンタルコーチングの『全力失敗教室』やプロコーチが自ら指導する『エヴェッサママさん教室』、プロバスケットボール選手と一緒にプレーできる『八尾バスケ祭り』などを行っています。


その団体の代表理事をしているのが稲垣圭悟さんなのです。


稲垣さんもスポーツを通じて八尾市を元気にしたい、八尾市の子供たちの運動能力向上、大人の心身の健康を願って、スポーツ振興をしている、ある意味では『仲間』なのです!

無料体験レッスンをしっかり受けてくれました!
バク転のメカニズムを教わる娘さんと稲垣さん

無料体験レッスンでは、お子さんが何をしているか?部活とかどんなスクールに通ってるか、全くの未経験などか、その子のスキルを把握したうえで、体験を行います。


最初はエアーマットで、お子さんの能力を伺います。

そして、何ができる、何ができないかを水野コーチがしっかり確認して、徐々にその子に合ったやり方を提案していくのです。


今回、稲垣さんの娘さんはダンスをされていることもあって、元々のポテンシャルが高いこと、センスがあることを水野コーチは、確認。いろんな練習をした後、側転をやってもらいました。

最初は水野コーチが側転のお手本を見せます。口頭での説明なども行いつつ、しっかりレッスンします。


側転ができると分かれば、次の段階へ進みました。

エアーマットにマットを何段か積んで、バク転を補助付きで練習していきます。

練習に入る前には、どんな体系で回転するとケガをするかを人形を使って丁寧に説明。どんな体系で回れば怪我無く、成功するかをしっかり教えます。

そして実際にエアーマットの上で、バク転の体系を少しずつ教えながら、体になじませていきます。

この練習を入念に行います。どんな体系のほうがいいか、その子のクセなどを確認しながら、キレイなフォームでの回転を補助付きでしっかり教えていきます。

映像でも、どんな回転をしているかをしっかり確認し、都度、どこがあってる、どこが間違っているなどを、説明していきます。


そして、最後は安全ベルトを装着したうえで、競技用トランポリンの上でバク転をしっかり練習します。ここでも水野コーチの補助が付いていますし、どう飛べばいいかどう回ればいいかを説明していきます。


レッスン後は水野コーチが稲垣さんに、娘さんの身体能力についての感想をのべていました。元々ダンスをしていたこともあり「コピー能力がいい」とのことでした。それもあってバク転はちゃんとすれば、すぐにマスターするだろうと、評価もよかったようです。

最後に
左から稲垣さん、水野コーチ、八尾のおにいさん

いかがでしたでしょうか?今回は無料体験レッスンの内容をお送りしました。無料体験レッスンとは言え、本格的な内容でほぼ、実践に近い内容を受けることができます。しかも無料なので、安心して吟味することができるので、ぜひ入会を検討されている方は、無料体験レッスンから入ってみてはいかがでしょうか?


アクリル運動部スポーツクラブのサイトはこちら


気になった方は下記リンクから当サイトをご覧ください。







JR久宝寺駅から徒歩約8分

営業時間

月-金(15:00PM-22:00PM)

​土-日​(7:00AM-22:00PM)

 

所在地

〒581-0064 大阪府八尾市跡部本町4-2-36

電話番号:090-5686-9541

​代表 水野 剣