top of page
  • 執筆者の写真水野 剣

代表の水野剣に10の質問!!



大阪府八尾市久宝寺(JR久宝寺駅から徒歩8分)にある体操教室の「エアーウイング」で広報宣伝サポートをしています、八尾のおにいさんです。エアーウイングでは子供たちの運動能力向上、小学生や中学生、部活が盛んな高校生などなど、学生たちの習い事や部活で必要な基礎体力、アクロバットな技などを教えています。


そんな、バク転や宙返りのほか側転などアクロバットな技を教える施設、エアーウイングを運営管理、コーチングもしている、元トリノオリンピック出場者の代表・水野剣は一体何者なのか???気になるところです。


そこで今回は、八尾のおにいさんが作成した10の質問について、水野代表に回答してもらいました!まさに選手魂や素の部分などがうかがえる答えをもらいましたので、ぜひ読んでみてください!



水野剣代表に質問してみた!

①富山県出身ですが、どんな町ですか? 富山は立山山麓に囲まれていて日本海から綺麗な山が見えます。春になると堤防からホタルイカを捕ることができます。 寿司、ブラックラーメンが美味しいです! ②子供時代はどんな子でしたか? 子供時代は足が速かったです。短距離も速かったですが、長距離の方が得意でした。と言っても、ただの負けず嫌いなだけでした(笑) あまり裕福ではなかったので、小学生から新聞配達をしてました。台風時の暴風雨、大雪時の自転車が使えない時が一番大変でした。 ③高校時代は器械体操部員とのことですが、なぜ、器械体操を選んだ? 小学生の時、近所のお兄さんが側宙をしているのを見て、アクロバットに憧れました。中学になったら部活動で体操部に入部する!と決めてましたが、私が通っていた中学校には女子体操部しかありませんでした。どうしても器械体操部に入部したくて女子の中に一人男子といった形で入部しました。とても恥ずかしかった記憶があります。

④オリンピック選手を目指そうと思ったきっかけは? 高校生で体操を引退して、フリースタイルスキー・エアリアル競技を始めたのですが、恩師のコーチにエアリアルを始めた時から絶対にオリンピックに行ける!言われ続けられながら練習をしていました。その影響で競技を始めた時からオリンピックに出場するまで続けると決めてました。 ⑤どうすればオリンピック選手になれる? 本気で続けるという事だと思います。周りに流されないこと、諦めないことです。 ⑥スポーツするうえで、親は強制的でしたか? 親はほとんど関与してませんでした。私はスキー競技でオリンピックへ行きましたが、一度も親にスキー場に連れて行ってもらったことがありません。それぐらいの距離でした。 ⑦スポーツする子供に対して親はどんな対応が適切? 子供が頑張っている姿を陰ながら応援することが大切だと思います。良くてもダメでも褒めてあげることが大切だと思います。親は一番の味方であってほしいですからね。



⑧一時期は東京に住んでたそうですが、なぜこの大阪府八尾市に移り住んだのですか? 東京に住んでいる時から選手を指導する環境(オフトレーニングでトランポリンや筋力トレーニングが出来る場所)を探してました。東京、名古屋、大阪かなりの物件を探しました。最後にたどり着いた場所が八尾でした。そこで偶然にもオーナーさんに出会い、これまでの経緯を話ししましたら場所を貸して頂けることになりました。 ⑨八尾市民の方々は、地元愛が強い町ですが、八尾市へ印象はどんな感じですか? 八尾市は良いところですね。これからもずっと八尾市で頑張っていきたいです! ⑩最後にエアーウイングでやりたいことはなんですか? 皆さんの夢を叶える事です!



まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の10の質問で、より水野代表のことが分かっていただけたかと思います。

なかなか、素の部分も答えてくれていますし、体操教室や運動教室などの施設へ通うお子さんや、スポーツ(運動部)でアスリートなどのプロ選手を目指す子供たちとそのお父さん、お母さんがどうあるべきかなど、トップアスリートだった水野代表だからこそ答えられる、プロ選手だったからこそアドバイスできる、選手ならではの回答も垣間見えたのではないでしょうか?


当サイトには『スタッフ・施設紹介』という項目もあります。そこにも水野代表のプロフィールが掲載されています。そちらもあせて読んでいただくと、よりどんな人柄でどんな実績を残してきた人かがわかるかと思います。


スポーツには熱心に教育し、運動を通じて社会に通用する常識や社会マナーなども教えてくれる水野剣代表のコーチングが気になった方はぜひ、当施設「エアーウイング」へお越しください。

無料体験レッスンも随時ご予約をお待ちしておりますので、下記バナーかメニューバーのホームから当サイトをご覧ください。



閲覧数:869回

最新記事

すべて表示
bottom of page